各種申込Application

ご見学について 
~免除申請・見学届~

老人福祉施設/介護施設/学童保育所/
児童福祉施設などのお客様

必要事項記入後、各申請書に記載している見学施設に、
FAXまたは郵送でお送り下さい。
不明な点などもございましたら、お気軽にお問合せください。

在道留学生/博物館・学校関係者・視察・
報道関係者などのお客様

必要事項記入後、各申請書に記載している見学施設に、
FAXまたは郵送でお送り下さい。
不明な点などもございましたら、お気軽にお問合せください。

在道留学生は、北海道の免除基準により免除とならない場合もありますので、必ず事前にご連絡ください。

学校団体のお客様

定められた申請用紙はありませんので、次の情報を、お電話やFAXなどでお伝えください。※事前にご連絡いただいた方が、すみやかにご入場いただけます。

  1. 「利用日」
  2. 「時間」
  3. 「学校名、園名など」
  4. 「人数(園児・児童・生徒、引率する先生、添乗員)」
  5. 「連絡先・担当者」

また、オリエンテーション、体験プログラムなどをご希望の方は、ご予約時に併せてお伝えください。詳しくは
北海道開拓の村学校利用ガイド(PDF)をご覧ください。

一般団体のお客様

定められた申請用紙はありませんが、電話・FAX・メールで、団体名、人数、中学生以下・連絡先・65歳以上の方が含まれるかなどをお伝えください。

事前にご連絡いただいた方が、すみやかにご入場いただけます。また、ボランティアによるガイドツアー(現在中止しており、代わりに開拓の村見どころガイドを行っています)をご希望される場合は、ご予約時に併せてお伝えください。

取材・撮影について

開拓の村での撮影について

村内で撮影を楽しまれる方、雑誌・テレビなどの撮影を希望される方は、こちらをご確認ください。

開拓の村の画像提供について

開拓の村の建物等の写真を借用し使用する場合は、申請が 必要となる場合がありますので、お問合せください。
なお、使用目的により提供できない場合があります。

北海道開拓の村をご見学する際に

学芸員の開拓の村見どころガイド

現在、ボランティアによるガイドツアーを中止しておりますが、日頃、開拓の村の建物や当時の人々の生活文化などを調査研究している開拓の村の学芸員が「開拓の村見どころガイド」として皆様をご案内します。

事前の予約が必要となり、また対応できない場合もありますが、是非開拓の村をご見学の際はご利用ください。

○開拓の村見どころガイド

対応期間:
通年
対応時間:
9時30分~16時の間の15分~30分程度
参加方法:
前日までの事前申込
対  象:
個人・団体等どなたでも参加できます
ガイド内容:
入口広場看板前等で、開拓の村の概略、開拓期の生活文化等についてご案内します。
料  金:
無料(入村料は必要)

テーマ別開拓の村順路図

現在8種類の北海道開拓の村テーマ別の
順路図をご用意しています。
自分のペースで楽しむことができますので、
ご見学の際はぜひご活用ください。

見学のお願い

皆様に快適にご覧いただくとともに、歴史的に貴重な建造物や資料を引き継ぐため、皆様のご協力をお願いします。