各種申込Application

ご見学について 
~免除申請・見学届~

老人福祉施設/介護施設/学童保育所/
児童福祉施設などのお客様

必要事項記入後、各申請書に記載している見学施設に、
FAXまたは郵送でお送り下さい。
不明な点などもございましたら、お気軽にお問合せください。

在道留学生/博物館・学校関係者・視察・
報道関係者などのお客様

必要事項記入後、各申請書に記載している見学施設に、
FAXまたは郵送でお送り下さい。
不明な点などもございましたら、お気軽にお問合せください。

在道留学生は、北海道の免除基準により免除とならない場合もありますので、必ず事前にご連絡ください。

学校団体のお客様

定められた申請用紙はありませんので、次の情報を、お電話やFAXなどでお伝えください。※事前にご連絡いただいた方が、すみやかにご入場いただけます。

  1. 「利用日」
  2. 「時間」
  3. 「学校名、園名など」
  4. 「人数(園児・児童・生徒、引率する先生、添乗員)」
  5. 「連絡先・担当者」

また、オリエンテーション、体験プログラムなどをご希望の方は、ご予約時に併せてお伝えください。詳しくはこちらをご覧ください。【北海道開拓の村 学校利用ガイド2024PDF】

一般団体のお客様

定められた申請用紙はありませんので、電話・FAX・メールで、団体名、人数、中学生以下・連絡先・65歳以上の方が含まれるかなどをお伝えください。事前にご連絡いただいた方が、すみやかにご入場いただけます。また、ボランティアによるガイドツアーをご希望される場合は、ご予約時に併せてお伝えください

取材・撮影について 

開拓の村での撮影について

村内で撮影を楽しまれる方、雑誌・テレビなどの撮影を希望される方は、こちらをご確認ください。

なお、個人でお楽しみいただく目的での撮影については、申請は不要ですが、次の撮影行為はお断りしています。(撮影の承認はしていません)

・YouTube、InstagramなどSNSのライブ配信

・広告収入などの営利を目的とした撮影・動画配信、投稿

・ドローンの使用 など

開拓の村の画像提供について

開拓の村の建物等の写真を借用し使用する場合は、申請が 必要となる場合がありますので、お問合せください。
なお、使用目的により提供できない場合があります。

北海道開拓の村をご見学する際に 

開拓の村ガイドツアー

ボランティアによるガイドツアーのサービスを実施しています。建造物や北海道の歴史・生活文化などについて紹介しながら、時間に合わせてガイドします。

個人、団体問わず対応いたします。是非開拓の村をご見学の際はご利用ください。(ご案内の時間は最長90分です)

【2024年度のボランティアのガイドツアー】

●4月20日(土曜)~11月4日(月曜)

 ・・・10時~16時(受付は15時30分まで/事前申込、または当日受付)

●11月6日(水曜)~3月30日(日曜)

 ・・・10時~15時(受付は14時30分まで/見学日の1週間前までの事前申込)

※ガイドツアーの他に、入口の案内図の前で開拓の村のみどころなどもご案内します。

※ガイドツアーで対応できない時間帯は、次のサービスを行っています。

○開拓の村見どころガイド

対応期間:
通年
対応時間:
9時~16時の間の15分~30分程度
参加方法:
前日までの事前申込
対  象:
個人・団体等どなたでも参加できます
ガイド内容:
入口広場看板前等で、開拓の村の概略、開拓期の生活文化等についてご案内します。
料  金:
無料(入村料は必要)

テーマ別開拓の村順路図

現在8種類の北海道開拓の村テーマ別の
順路図をご用意しています。
自分のペースで楽しむことができますので、
ご見学の際はぜひご活用ください。

見学のお願い

皆様に快適にご覧いただくとともに、歴史的に貴重な建造物や資料を引き継ぐため、皆様のご協力をお願いします。