自然ふれあい交流館 新型コロナウイルス感染防止対策・イベント実施のガイドラインについて
(2023年5月8日情報)


 

※2023年5月8日からの、新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止の取組みについてご案内しています。

公園散策や館内利用時は、施設側からマスクの着用は求めておりませんが、ご自身を感染から守るため、イベント開催場所などの混雑状況に合わせて、各自の判断で、マスクの着用などの感染対策をお取りください。


1.入館時について
①お越しになられる前に。
 発熱または風邪の症状のある方、体調不良の方は、ご入場をお控えください。

②ご入館の際に
・不特定多数の方が利用されますので、マスクの着用は各自の判断でお願いします。
・アルコール消毒液をご用意していますので、ご利用ください。

2.施設スタッフ、ボランティアスタッフは皆様に安心してご見学・ご利用いただくために、次の取組みにより接客いたします。
・日々の体調管理
・マスクの着用
・料金収受時のゴム手袋の着用
・手指のアルコール消毒

3.2023年度の新型コロナウイルス感染予防・拡散防止策を講じたイベント等のガイドラインについてお知らせします。
①観察会について
・不特定多数の方が集まりますので、マスクの着用は各自の判断でお願いします。
・万一に備え、原則、事前申込制とします。そのため事前に申し込みをせずお越しになられても参加はできません。
・強い風雨や雪など荒天時は前日に中止の決定を行い、申し込みされた方へご連絡します。。

②工作コーナーについて
・セルフ参加型の内容としています。
・使用した物品は、使用の都度、スタッフが消毒します。

③その他
・散策ガイドは、少人数のお客様に限り1時間以内の対応で再開いたします。事業等により対応不可日がありますが、ご希望の方はご連絡ください。
 ※学校等の対応は人数制限等、事前の打ち合わせにより実施しますので、ご希望の方はご連絡ください。

4.館内等の感染予防策について
・館内のキッズスペース(ぬり絵、子供用遊具等)などでは、アルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。

・館内の書籍・図鑑等の使用後は、専用の回収箱にお入れください。スタッフにより消毒します。
・混雑時は、入館を制限する場合があります。
・館内や大沢口トイレは気を常に行っているため、快適な空調環境ではありませんので、予めご了承ください。
・館内のトイレの手摺、図書など、定期的に消毒を行っておりますので、安心してご利用ください。


※新型コロナウイルスの感染状況や自治体からの要請により、事業を休止・延期または制限を緩和することもあります。
その際は、公式ホームページ等でお知らせいたします。お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。